スタッフブログ
ゆーもりです
ども、中京区たけち歯科、歯科医師の祐森です。
今週末も前にお話したSJCDのセミナーに行かせてもらいました。
被せ物についてや、歯の動揺について勉強しました。
保険の金属の被せ物。実は、国は患者様にもわかりやすくってことで全部鋳造冠(full cast crone)と言わず全部金属冠(full metal crown)と呼び方を2年前に変更しました。知らないですよね 笑
それがどうやって患者様のお口に装着されるのかと言うと以下の過程があります。
まず削った歯の型をとります。型は収縮します。それに石膏を流します。石膏は膨張します。その模型にワックスで形をつくります。ワックスは収縮します。ワックスの型をとります。その型は膨張します。金属を流します。金属は収縮します。それを微調整して磨かれて歯科医師の元にきます。
それがピタっとお口に入るってすごいですよね。
それを歯と歯の間を50μm〜110μmに調整して、噛み合わせを調整します。もはや職人です 笑
ブリッジなどすごい大きい被せ物になればなるほど歪んだり変形する可能性があります。
どうすればそのリスクを下げるかという内容の講義でした。
そして、セミナーが終わり、時間があったので歯科専門書がおいてある本屋さんに行きました、一人寂しく( 笑)
私は本を読まない人でもっぱら漫画ばっかです。
字がたくさんの本を買ったことは、専門書以外では5冊もないですね、人生で。あとはるるぶとか情報誌ですからね (笑)
でもこれからはちょっと読んでみるかなと。ま、専門書なんですけど。
しかし、肥満、ダイエット、メタボ…胸が痛む内容が多そうです。
新幹線で読んでみます。
最後に阿呆そうな感じを露呈しましたが、私、雑学は少なくないのです。活字だけが情報収集の場じゃないですからね。