スタッフブログ

歯の根っこの治療ってどんな感じ?

こんにちは!

京都市中京区 たけち歯科クリニック ドクターマネジャーの大久保です。

 

私事ですが、実は、去年の7月頃に「右下の奥歯が噛んだら痛いし、寝る前になると疼くような違和感があるな〜」と思い、先生にレントゲン写真を撮ってもらったんです。

それが、こちら!!!

 

 

黄色の◯で囲っている歯の根っこの先に、怪しげな黒い影が…。

なんと根の先に膿が溜まっていたんです😢

 

すごく落ち込んだのですが、たけち歯科には、歯の根っこの治療を専門にしている、前川 純先生がいます✨

すぐに前川先生に相談し、【マイクロエンド】という、高精度な顕微鏡を使った治療をしてもらいました!

マイクロエンドについて▶︎https://www.tdc-smile.jp/medical/microend/

 

お口にゴムのカバーを付けて、お口の中の汚れや唾液を遮断して治療します。

一見、息苦しそうに見えるかもしれませんが、思ったより楽でリラックスして治療できました😊

(実際、治療中に寝ちゃう患者様もいらっしゃいます☺️)

 

治療後、歯の根の先の膿が綺麗になくなりました…!

 

 

先生もとても親切ですし、何より全く痛くなく安心して治療できました!

保険での歯の根の治療の成功率は50%ほどと言われています。

対して、マイクロエンドでは、成功率70〜90%と言われています。

歯は何度も治療できるわけではありません。

今ある歯を長く残せるように、マイクロエンドを選択するのも1つだと思います!

 

このブログを書きたいなと思い、先日レントゲンを撮ってもらいましたが、しっかり健康な状態を保てていました🦷

 

 

治してもらった歯を長持ちできるように、日々のケアも頑張ります🪥