たけち歯科の9つの
こだわり

たけち歯科クリニックでは
9つのこだわりをもってスタッフ一同患者様と接して参ります。

  1. 01予防に力をいれています
  2. 02患者様との信頼関係を大切にします
  3. 03いつも患者様の内なる思いに耳を傾ける努力をします
  4. 04いつも笑顔(スマイル)で応対します
  5. 05いつも患者様に笑顔でお帰りいただけるよう努めます
  6. 06自分自身が受けたい治療をご提供します
  7. 07おもてなしといたわりの気持ちをいつも大切にしています
  8. 08治療の内容、お口の状態を詳しくご説明します
  9. 09いつも清潔で安心できる院内環境づくりに努めています
  1. たけち歯科の9つのこだわり

    01.予防に力をいれています

    歯は出来るだけ削らないことが望ましいです。しかし、むし歯ができてしまってからでは削って詰めなければなりません。 特にお子様のむし歯は進行が速いため、気がついたら奥歯に大きな穴が・・・こういった事がないように、たけち歯科では予防にも力を入れています。
    私たちは、皆様の大切な歯をできるだけ削りたくありません。むし歯を治療するために来院して頂くのではなく、むし歯をつくらないために来院して頂くことが最も望ましいと考えています。
    むし歯や歯周病は細菌が原因で起きるものです。細菌の数を減らすために定期的にクリーニングを行えば、むし歯や歯周病を管理することが可能となってきました。重度に進んでしまってからでは、治療も機能回復も困難になってきます。
    一生ご自身の歯で快適に食事をしていただくために、3ヶ月に1度の間隔で定期的なお口の中の健診、お手入れをします。

    予防について

  2. たけち歯科の9つのこだわり

    02.患者様との信頼関係を
    大切にします

    本当に良い治療は患者様との信頼関係の上にしか成り立たないと考えています。
    歯科医師だけではなく、歯科衛生士、スタッフ一同、患者様と信頼関係が築けているのか、いつも気に留めています。

  3. たけち歯科の9つのこだわり

    03.いつも患者様の内なる思いに
    耳を傾ける努力をします

    患者様によっては「言いたいけれど言いにくい」といったことがあると思います。歯科医師に話しづらいことは、私どもスタッフにご遠慮なくお話しください。ご要望、ご質問など治療に関係あるないに関わらず、どういった事でも笑顔で伺います。

  4. たけち歯科の9つのこだわり

    04.いつも笑顔(スマイル)で
    応対します

    たけち歯科が大切にしている「患者様の立場から見る」ということは患者様との良好な信頼関係(コミュニケーション)の上に成り立っています。
    お互いが充分な理解を深めることで良好な治療結果が得られるのではないでしょうか。その為には笑顔が欠かせません。いつも笑顔でお話を伺います。

  5. たけち歯科の9つのこだわり

    05.いつも患者様に笑顔で
    お帰りいただけるよう努めます

    診療後患者様がどのような表情でお帰りになるのかを、毎回確認することをすべてのスタッフに義務付けています。
    そのため、当クリニックの診療入力するコンピューターのカウンターはお帰りになる患者様の方を向いています。診療が終わった歯科医師や歯科衛生士はコンピューターに治療内容を入力しながら治療後の患者様の表情を確認するのです。
    今日の治療は患者様を満足させられたのかを、お帰りの表情から推察するのです。

  6. たけち歯科の9つのこだわり

    06.自分自身が受けたい治療を
    ご提供します

    私たち医療に携わる者は、理想に近づけるように常に努力し続けなければならないと考えています。

    • 最大限痛みに配慮した治療
    • 長い間口をあけなくてよい治療
    • やさしい対応で治療してもらいたい
    • 大切に扱われて治療を受けたい
    • 歯を抜かずに、できるだけ残す治療
    • 細かな要望を聞いてもらえる治療
    • 歯はできるだけ削らない治療
    • 長持ちする治療
    • 入れ歯をいれずにすむ治療
    • 体に最もよい治療
    • 銀歯以外の治療
    • 充分な説明をその都度聞きたい
    • かぶせたものが自分の歯と見分けがつかないくらいきれいな治療
    • いつも笑顔で明るく接してもらいたい
  7. たけち歯科の9つのこだわり

    07.おもてなしといたわりの気持ちを
    いつも大切にしています

    患者様は皆それぞれ違ったライフスタイルや価値観をお持ちです。
    個々の患者様毎に、その方に応じて私たちが何をしてさしあげられるのかを常に考えるようにしています。
    そのため、院内ミーティングを定期的に行い、医療サービスの向上に努めています。

  8. たけち歯科の9つのこだわり

    08.治療の内容、お口の状態を
    詳しくご説明します

    たけち歯科では、患者様の思いやご要望を伺ったうえで、わかりやすい説明と充分な説明をしっかり行います。それでも聞きづらい事、ご不明な点さらに不安な事は当院のスタッフにご遠慮なくお話し下さい。
    CCDカメラでお口の中をご覧頂いたり、位相差顕微鏡を使ってお口の細菌の映像をその場でご覧いただけます。
    コンピューターによる症例集の写真、各種プレゼンテーション・ソフト、お口に関する動画などによりブラッシング方法や治療例などのご説明も可能です。

  9. たけち歯科の9つのこだわり

    09.いつも清潔で安心できる
    院内環境づくりに努めています

    患者様の、緊張した気持ちを、少しでもやわらげてさしあげたいといつも願っています。
    そのために、専門のクリーンスタッフが常に院内を清潔に維持しています。
    また、リラックスしていただくために歯科特有の臭いを軽減する、高性能な空気清浄機を使用しています。雑誌類も豊富にご用意し、診療室では映画、テレビ、リラクゼーションDVD 等をご覧いただけるようにしております。